« 憲法九条の会・岩岡ニュース第45号 | トップページ | 宮城県気仙沼市・南三陸町を訪れて。森岡怜子 »

2011.06.12

4周年記念行事を行いました

 4周年記念行事を行いました

.

 5月31日(火)午後、加古川の鶴林寺を会員18人が訪れ、 幹栄盛住職に、平和について、鶴林寺の国宝など貴重な文化財について詳しいお話を伺いました。

  はじめに国宝の本堂で、
「9条のもとになる憲法の前文が非常にいいなあと思うのですが」
と前文を読まれ、

「憲法9条を持って平和を望んでいる国だということを、世界の国々から信頼されているということが非常に大きいと思います。

…憲法を守らないかん政治家が先頭切って憲法を改正すると言うのはおかしいと思うんです。

国民の殆どの者が改正せなあかんと思った時に初めて改正したらいいので自分がリードすることはないと私は思っております。

守り抜くということは非常に大事だと思います」

と話されました。

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.

● 「憲法9条の会・岩岡」第5回総会を行います

  と き:6月18日(土)午後1時30分開会
  ところ:岩岡連絡所多目的ホール(小)
総会 午後1時30分~2時ごろ
      ・2010年度の活動報告と
    2011年度の活動方針、質疑応答
      ・会計報告、監査報告
      ・世話人の改選
映画 「黒い雨」上映 午後2時ごろ~
      (123分、1989年制作)
     監督・今村昇平

.
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

詳しくは次をクリック下さいませ。
憲法九条の会・岩岡 ニュース    第46号

ファイルは「一太郎」です。
開けない場合は「一太郎ビューア」をダウンロード下さいませ。
ダウンロードは無料です。

方法はここをクリック下さいませ。
簡単にできます。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

次はワード2003で開くことができます。

「憲法九条の会・岩岡 ニュース    第46号 」をダウンロード

「news_no46w97.doc」をダウンロード

● PDF文書で開く場合は、ここをクリック下さいませ。

.

 ■□ トップページへ ■□

 ■□■ 掲載記事トップへ ■□■

 ■□■ 岩岡ニュースへ ■□■

 ■□■ 経済・政治・国際へ ■□■

 ■□■ イベント情報へ ■□■

.

■■ 続きが下に表示されていない場合は、
    下の ≫続きを読む をクリックください。

.

.

.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

.
.
.

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
・・・・
『平家物語』冒頭部分。

.

.

.

.
沙羅(ナツツバキ)とはどんな花なのか知りたくて
鶴林寺を訪れたのは20年位前だったろうか?
可憐な透き通るような白い花びら。

.Syara
釈迦が入滅した時、
花を咲かせたと言われているが、
ぴったりの情景だった。

.
鶴林寺境内に再び立つ、今日は2011/05/31、
開花期は6月中旬
~7月初旬で、まだ、つぼみ。
.

.

.
.
■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■.
.

.
国宝の本堂にさわやかな風が渡り、
天井からつるされた提灯がゆっくりと揺れ、
数百年の過去に旅をしている気分。

須弥壇の宮殿(厨子)には5体の仏がおわしまして
日本最大の大きさ。
本堂の中にさらに建物がある感じ、
平泉の中尊寺金色堂を想起。
幹栄盛ご住職の説明で初めて気づいた。

Sanzyuutou

幹栄盛ご住職の御講話

Hondou

. .

本堂の海老虹梁(えびこうりょう)
海老がはねた姿の梁が美しい。

Ebikou

.

太子堂(国宝)の中の壁は900年の時を経て
すすで真っ黒だが、ここに壁画が描かれているらしい。
ご住職が赤外線カメラで撮影し発見
その後、蛍光X線で色も判明。

東京芸大大学院の協力で制作された

九品来迎図(復元図)が宝生院に展示されているが、
これも一見の価値あり。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

. .

優美な鐘楼(重文)は斜めの格子が張りめぐらされ、鐘は外からは伺えない。
60度もあろうかと思える階段を上ると高麗中期の青銅梵鐘が掲げられていた。

ご住職の撞く鐘の音は気品のある澄んだ音で、
通常聞くゴーンと言う音に比べて1オクターブ近く高く感じる。
諸行無常の響きというよりも極楽からの響き。


(*「黄鐘調」と言う音らしいが、、、下を参照ください。)

Bell

. .

Bell_expln

.鐘楼解説の立て札
画面上でクリックすると拡大図が開きます。

.

.
播磨の地にこんなすばらしい文化財が有ったのかと
遅すぎる再認識。
沙羅が咲くころにまた、数百年の過去に旅をしに来よう。

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

■□■□■□■□■□■□■□■

.
.

.
.
*「黄鐘調」(おうじきちょう)
音名[絶対的な音の高さ];A、
階名[相対的な音の高さ];イ短調の主音・ラ
.
.

.

● 妙心寺の梵鐘の音 「黄鐘調」

次図をクリック下さいませ。
機械による科学的な解析では主な音は
B[ハ長調のシ]と解説されています。
でも、私にはE[ハ長調のミ]にしか聞こえない。

.

Bell01sml

実際に計ってみた。
撞いて6秒後、比較的に安定したところで
周波数は130.5Hz、なのでC(ハ長調のド)ということになる。
(Cは正確には130.8128Hz)

ところがこの低い音に重なっている高い音は
250HzなのでBに近い。
釈然とはしないが、少し納得。
(Bは正確には246.9417Hz)
.

Bell01trm2

「kane01wav.wav」をダウンロード

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

● 鶴林寺の梵鐘の音 「黄鐘調」

次図をクリック下さいませ。
とても澄みきったきれいな音色です。

鶴林寺の梵鐘の音

.

美しい波形ですネ~。
まるで音叉のようですネ。

Bell_trm

黄鐘調(おうじきちょう)と言われていますが、
実際に計って見ると、、、、。

周波数は330.0Hz。
平調調(ひょうじょうちょう)の主音E[ハ長調のミ]。

.

.
.
鶴林寺の梵鐘の音を聞くには
除夜の鐘のときに並んで奉賛入場券を求めます。
拝観料: 大人一人 500円
限定108人

──────────────────────
.

ところが、

いずれにせよ、、私には、、、、
「平調調」「黄鐘調」どちらの鐘の音もミにしか聞こえない。
馬の耳に念仏?、
ブタに小判。
皆さんも音楽ファイルを2つ同時に開けるのでしたら、
是非試して見てください。
5mほど離れて聞くと
同じ鐘が鳴っているように感じると思いますヨ~。
.
.
周波数計測器の結果と人が聞いた音に高さに
差が有る、と言う現象は、専門家でも経験をするそう。

.

不思議です。
頭が痛くなってきた。
もしも、もしも、1000年前の先人達が、
全ての梵鐘の音をE(ミ)に聞こえるように
調律して制作していてとしたら、
これはすごい、すごいことだと思います。
本当に、摩訶不思議です。
.
.

────────────────
妙心寺の鐘の音は
九州国立博物館掲載記事を
引用させていただいております。

http://www.kyuhaku.jp/index.html

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.

 ■□ トップページへ ■□

 ■□ 掲載記事トップへ ■□

 ■□ 岩岡ニュースへ ■□

 ■□ 経済・政治・国際へ ■□

 ■□ イベント情報へ ■□

|

« 憲法九条の会・岩岡ニュース第45号 | トップページ | 宮城県気仙沼市・南三陸町を訪れて。森岡怜子 »

憲法九条の会・岩岡ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事