トップページ | 映画鑑賞会 「日本の青空」 »

2007.04.28

「憲法九条の会・岩岡」  結成

               ブログの見方Photo 
左の画像をクリックすると拡大のページが開きます。
ブログの見方の基本的なことが書いてあります

2007年3月3日 「憲法九条の会・岩岡」発足しました。

つぎは

 Internet Zone::WordPressでBlog生活
       今週の「九条の会」(4月1日まで)
Posted in 九条の会 by GAKU @ 2007/04/03 火 07:03

  「9条の会」増加中/県内に200以上 兵庫
         [asahi.com 2007年03月15日]

よりの張り付けです。

---------------------------
 政治の場で憲法改定に向けた動きが強まるなか、戦争放棄を定めた憲法9条を守ろうという「9条の会」の活動が活発になっている。県内では同会がこれまでに200以上つくられ、最近は小学校の校区くらいの狭い範囲での結成も目立つ。

・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・

 現在は全国で約6千団体に増えている。
 06年3月にできた県内の団体の連絡組織「9条の心ネットワーク」代表の弁護士羽柴修さん(58)によると、県内では04年12月に初めて「九条の会ひょうご」が結成された。その後、だんだんと数が増えた。職場や地域単位のほか、「とうふ連」のようなゆるいつながりのグループもある。最近は狭い範囲の地域密着型の会が増えているという。

 例えば、今月3日には神戸市西区の岩岡地区(約5千世帯)で、「憲法9条の会・岩岡」ができた。発足記念集会には約50人が集まり、年金者組合岩岡分会長の川田さんによる旧満州(中国東北部)からの引き揚げ体験の講演などがあった。

 元高校教員で代表世話人の白井さんによると、憲法の状況について危機感を持っている主婦が近所に少なからずいると感じたことが、呼びかけたきっかけだという。「子どもたちのためにも9条を守る世論づくりに岩岡から貢献したい」と話す。 県内の団体で連携する動きもある。

---------------------------------------------------
以下、詳しくは次のアドレスをクリックして下さいませ。

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2007/04/03070345.php

 

-  トップページへ 

--------------------------------------------------

次は憲法改正論議のホームページよりの張り付けです。

---------------------------

  立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 
2006年9月29日

第85回 新総理 安倍晋三が受け継ぐ
      “妖怪”岸信介の危険なDNA

戦後民主主義国家の否定か肯定か

続きは

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/

をクリックしてね。

他に次のような論説も有ります。
日本を軍国主義へ導く「普通の国」論の危険性
憲法第9条を死守して「崇高な理想」を貫け
自民党改憲案に異議! 憲法は誰を縛り誰を守るのか
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://www.9-jo.jp/
上のアドレスをクリックしてみてもらえますか。九条の会・オフィシャルサイトのホームページです。
下のアドレスはメールマガジンです。
http://www.9-jo.jp/news/MagNews/9jouMM070710.htm

みき九条の会準備会の皆様のブログです。
Miki_top   http://blog.livedoor.jp/miki9jonokai/
お互いにがんばりましょうね。

----------------------------------------------------

どのように使えば良いのか、これからの課題です。私自身、ブログ初心者ですので、どの様にするのが一番良いのか分かりませんので、トライアンドエラーでやって見たいとおもいます。

      コメントをお寄せ頂く方法
ブログのそれぞれの記事の最下欄に次のような文字列があると思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
●その文字列の”コメント(1)”をクリックしてみて下さい。
●ブログに関するコメントを誰でも(IDやパスワード等なしで)入れられます。
●最下のような画面がでてきます。(下へスクロールをどうぞ。)
●メールアドレスやホームページアドレスを入れる欄があると思いますが、これは未記入でかまいません。
●お名前(ニックネーム;HN)とコメントの文章を入れて〔送信〕という文字をクリックします。
●お書きになられたコメントの下に、英文字の図形がでてきますので英数字の半角でその文字を入力し再度〔送信〕という文字をクリックすると、ブログにコメントが入るはずです。
●”コメント(1)”が”コメント(2)”になるはずです。

---------------------------
--- Ads by Google ---
   
憲法メディアフォーラム www.kenpou-media.jp/
   憲法をめぐるニュース・情勢を 迅速かつ的確に伝えてゆきます。 

憲法9条のとらえ方 www.nikkeibp.co.jp
マッカーサー証言と幣原発案説 憲法改正で湧き上がる価値とは。

憲法改正どう考える? www.seisaku-center.net
憲法改正賛成の立場からの主張です。

|  

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6242349

コメントを入れるには下へスクロールをどうぞ。
--------------------------
         コメントを見るには、
トップページの左の欄(時計の下です。)にある最近のコメントの文字の下の行にコメントを書いた人の名前がでていますので、それをクリックすると見ることができます。
お時間のお手空きの時、試して見ていただけましたら幸いです。

(コメントをお寄せ下さる場合は最下欄までスクロールをどうぞ。)

.

  トップページへ 

  .

|

トップページ | 映画鑑賞会 「日本の青空」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントのテストの書き込みです。
ここには誰でも、自由にコメントを書くことができます。ログイン等の手続きや、パスワード等は必要有りません。
ご意見ご感想をお待ち申し上げます。

投稿: サム | 2007.05.01 02:33

15日夜のNHKの番組見ました。着物を着た改憲論の女性が最後に「国体」と書いたのには驚かされました。9条を変えて軍隊を持つことは、米軍の下で戦争をすることになるのだという渡辺治さん他の意見には全く貸す耳持たぬ、という感じでしたね。体験しないとわからないというのでは悲しい。意見を公にして、正しいか否かが評価される仕事の、小林よしのり氏や小林節氏が、最近、かつてとは異なる意見を述べているのが面白かったです。

投稿: りょうこ | 2007.08.19 16:15

  りょうこ様。
 コメントをお寄せ下さり有難うございました。
「国体」って国民体育大会しか知らなかったのですが、私の方が不勉強なのでしょうか。記事はどんどん書けない状態ですが、これから皆さんで育てて頂ければと思っています。たまにでもお便り頂けましたらうれしく思います。
「九条よ 夜道を歩く 無知ぞ悲しき」 サム

投稿: サム | 2007.08.19 23:03

貴会の平素よりの平和希求運動に敬意を表します。
このたび「西神ニュータウン9条の会」ブログサイトを公開しました。
貴会サイトへのリンクをしております。

当方URLは、
http://peace9th.blogspot.jp
よろしくお願いいたします。

投稿: 大薮史雄 | 2012.08.31 04:31

.
.
☆ 大藪様
.
ご丁寧なコメント有難うございました。
ブログ開設おめでとうございます。
御会のご清栄をお祈り申し上げます。

.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■

.
.
当方も「西神ニュータウン9条の会」様への
リンクを入れさせて戴いております。
トップページ右サイドバーです。
.

御会よりメールを戴いておりました方への
メールが届かなくなりました。
また、御会のブログは一般の方のコメントは
許されていないようで、連絡が付かないままになっています。
.
.

リンクは、他にも、「神戸九条の会」のブログにも
同様に入れさせて戴いております。
アドレスは次です。
ブラウザのアドレスバーにコピペして、
Enterを押していただけましたら嬉しく存じます。
http://inami9.exblog.jp/
.

■□■☆:*:・°★:*:・°☆:*■□■
.


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: samue | 2012.11.30 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/321530/6242349

この記事へのトラックバック一覧です: 「憲法九条の会・岩岡」  結成:

トップページ | 映画鑑賞会 「日本の青空」 »